とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

月額制のものにプレッシャー負けして利用に踏み出せないアタクシのご紹介

10月スタートのアニメが楽しみものが多くてどうしよう。

嬉しい悲鳴。

レコーダーの残量足りるかしら。

 

 

 

 

見たいもの一覧

 

 

珍しく気になるドラマもちらほらあって。

 

10月は楽しみ多くて今からホクホク(^.^)⭐︎

 

私はリアタイせず、録画したものをちまちま見たり

作品によっては一気見するのが好きですが

今はサブスク利用して

スマホとかで作品見る方も多いですよね〜

 

私はサブスクは一つも契約してません。

全てTV放送されたものを見ています。

 

職場でも「このアニメ知ってる?見てる?」って聞くと

「それアマプラで配信してないから見てないんですよー」とかいう会話になって

アッ、みんなは録画して見たりってことがあんまりなくなってきたのかぁと

感じることが増えてきた。

 

小さい頃はVHSで録画したりしてた私にとっては

見たい番組はTVで録画して見るっていうしきたりみたいなもんがなかなか抜けず

スマホとかの小さな画面越しで映画とかドラマとかアニメを見るのが

まだなんだか違和感があります。

 

漫画とか小説も紙を感じながら読みたい。

電子書籍に踏み込むにはまだ時間がかかりそう。

 

 

とか、色々理由を述べていますが

なによりも、あれなんですよ。

 

 

月額が恐い。

 

 

プレッシャーに弱いので

月額制のものを以前利用した時、

 

「せっかく月額払ってるんだから、元を取れるくらい見なきゃ!」

 

って、いつの間にか強制力が働いてて

なんかずっと追われているような感覚に勝手になってしまって

結局数ヶ月ですぐ解約した過去がある。

 

なので、楽しむために始めたものなのにどんどん純粋な心を失ってしまって

見たくないけど見なきゃ!みたいに

いつの間にかmustを自分に強いてしまう傾向がある。

 

一体私は、何に追い詰められているのか

自分でも分からん

 

 

だからあれもだめ。

 

バイキング。

(食べる方の🍴

 

 

これも一緒。

時間制だから、その分お得なんだから元取らなきゃ!って思って

勝手に自分にプレッシャーかけて

胃が小さくなっちゃって

むしろ普段よりすぐお腹いっぱいになっちゃって全然食べれないっていうソレ

 

 

多分みんなそこまで考えてないし思ったりしないですよね〜

 

 

意識せずとも脳内で自分が勝手に

 

「本当にそんなに食べれるの?」

「残しちゃったら失礼だよ?」

「相手に気を遣わせちゃうかもしれないよ?」

 

とか色々喋り出すから手焼いてる。

 

 

あと実はあれも苦手。

 

図書館の返却期限日。

 

図書館大好きなんだけど

期限日までに読めるかな!?っていうプレッシャーで

よっぽど借りたい本以外はなるべく図書館で読むようにしてます。

 

じゃないと冊数多くなっちゃって

私がいつも行く図書館の2週間借りられる期限内に

読み終えられない。

 

期限が決められてるのがどうしても苦手。

 

あ、あとあれもそうだわ。

食べ物とかの消費期限。(キリがねぇ)

 

 

自分でも分かってるんだけど。

 

そこまで考えなくていいじゃんって。

 

無駄にしちゃったり、損をするのはいけないことなんだっていう

思考が強すぎるのかもしれない。

 

そんな自分も楽しんじゃえばいいのに。

 

間に合わなかったー!元取れなかったー!って

全部まるっと楽しんじゃえばいいのに。

 

多分

自分の中で「できなかった」罪悪感に苛まれちゃうのを

事前に避けたいし味わいたくないんでしょうね。

 

だからそれに直面する前に、エマージェンシーアラームが鳴るようにできてる。

「気をつけろー!」って

脳内のもう1人の自分が必死に未然に防ごうとしてる。

 

そんなんいいから、

 

深く考えすぎず

いっぱい失敗して経験して回り道して

今を生きてけ〜〜自分〜〜🫶

 

 

、、、と言いつつ

今週中に返却しなきゃいけない図書館の本が

まだ読み終えれてなくて

アババ٩( )وっとなっているのはこの私です。