とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

運命と奇跡と特別が形になったジブリパークがついに本日開園!そしてやっぱり泣いてしまうの巻

2022111日火曜日の今日。

ついに私の大好きな宮崎駿監督のジブリアニメーションの世界観が

ジブリパークとして開園となりました。

 

私は愛知県民です。

 

愛知に生まれ、愛知で育ち、今も愛知県に住んでいます。

 

 

 

ジブリパークが作られたモリコロパーク

愛・地球博が開催され、

そしてその前は青少年公園という名前で親しまれていましたが、

 

その青少年公園時代から私は利用させてもらっていました。

 

まだよちよち歩きな私を母がよく連れて行ってくれて

芝生広場に転がして遊ばせてくれました。

 

現在、ジブリの大倉庫となったプール施設は

小学生の頃、毎年通って遊んでいました。

大好きな場所でした。

 

 

私が小さい頃から通って遊んで楽しんできたあの場所が

愛・地球博が開催されている時、年間パスで何度も通ったあの場所が

 

ついに今日ジブリパークという素敵な空間を携えて

新たに誕生したかと思うと、やっぱりとても感慨深いです。

 

 

5年前、ジブリパークが作られると聞いた時

もうこれは運命だと思いました。

 

大好きな宮崎駿監督のあの世界観が

こんなに近い場所で、しかもあの通い続けたあの公園に造られる。

 

 

私、この場所で生まれて育ってきて良かった

心の底から思いました。

 

 

だって日本全国、たくさんの候補地がある中で

愛知県を選んでくれた。

しかも私の大好きなあの緑のたくさんあるあの場所を選んでくれた。

 

それが本当に本当に嬉しくて、

辛いことがあっても「数年後にはジブリパークができるんだから」と

その理由があるからこそ

その楽しみを糧に頑張ってこれた場面が今までたくさんあったんです。

 

 

そして連日のテレビでの報道や

今までスタジオジブリが公式で挙げてきた現場での様子

愛知県美術館で現在開催中の「ジブリパークとジブリ展」

行った感想は改めて記事にします^^🌸

 

 

その情報から伝わってくる

 

手を抜かないモノづくり!

 

それは、スタジオジブリさんがずっと続けてきた信念。

それが映画であろうと、建造物だろうと一切変わらないんですね。

 

絶対に妥協しない。

自分達が大切だと思うことにはとことんこだわる。

 

その姿勢が一貫されていて、本当に脱帽脱帽そして脱帽

 

手なんて抜こうと思えば、いくらでも抜けるのに。

 

妥協しないでやるのって、何より面倒臭い。

折れない心が必要ですよね。

 

宮崎監督が映画制作中「めんどくせえめんどくせぇぞ」と言いながら

貧乏揺すりして机に向かっている映像を見たことがあります。

 

その面倒臭いことを、「もういいや」って

最短距離で行こうとしない辛抱強さって

その人の生命力そのもののような気がします。

 

曲げないで生きていける強さ。

 

 

 

今回ジブリパークの建造物やグッズに

地元の職人さんの技術力や名産品など、本当にたくさん使われています。

 

それが本当に嬉しい!!

 

そしてそれは、スタジオジブリさんが永年

アニメーション映画の職人さんとして君臨してきたからこそ

 

歴史を受け渡して引き継いで

忍耐強くモノづくりをしてきた愛知県の地元の職人さんのことがわかるんじゃないかと。

 

だから手と手を取り合って

一つのものを作りあげてくださったのかな、とも思いました。

 

だって、地元のものをこんなにふんだんに使うのって

コストも時間も労力も使うんじゃないのかな

大変で面倒臭いことしかないと思うけれど

だからと言って「しない」という判断をしないというのが。

 

やっぱり別格だよなあと。

 

厭わないんですね。

手をかけることに対して。

なかなかここまでやれる人たちっていないんじゃないでしょうか

 

 

そして先ほどスタジオジブリ公式Twitter

超絶素敵な画像が掲載されました。

 

game.watch.impress.co.jp

 

 

ちょっと待ってよぉ

やめてよぉ!!

涙鼻水大洪水で大変になった顔で泣き叫ぶアラサー女

 

可愛い!!!トトロの鼻がなぜかブタ鼻になってる!!笑

可愛い〜!!何これ〜!!(大爆笑)

 

そしてジブリの大倉庫内と思われる壁に宮崎監督と鈴木プロデューサーのサインも…!!

 

 

ちょっと待って

宮崎監督、ここまで足を運んだってこと??

 

うそぉ今映画作ってるのに

わざわざ愛知まで??

 

うそぉうそぉ

 

えー

言葉にならない)

 

news.yahoo.co.jp

 

えー、そっか、そうだったんだ…。嬉しい…。←そしてまた泣く

 

 

行ったら私も絶対この宮崎監督のサイン見つけるんだ!

一緒に写真撮っていいのかなぁ

撮影可だったら、このサインと一緒に一枚撮りたい

 

朝から感動

だめ、やっぱり泣いちゃうなんでか分かんないけど

宮崎監督のこういうの見ると、やっぱり泣いちゃう

 

嬉しい

 

 

 

 

 

スタジオジブリさんがずっと魂込めて作ってきたアニメーション映画が

今実際に触れられる形となって

私たちはそのジブリパークという世界の中に足を踏み入れられるようになりました。

 

どうかたくさんの人たちが笑顔になれて

何度でも足を運びたくなる

そんな唯一無二の空間として

これからも繁栄していってくれることを願っています。

 

世界中の人たちが楽しんでくれる場所に絶対なっているので

みなさん愛知に遊びに来てください!!

(誰目線やねん)

 

 

私は今日の初日のチケット申し込んだんですけど

モチノロン当選しなかったので

テレビ放送で実際に現地の様子を見て楽しみたいと思います。

 

本当に、今日が来て良かった

夢みたいだと思ってた過去の私、ついに現実になったよ〜!

 

 

これから「魔女の谷エリア」「もののけの里エリア」もできますし

まだまだ成長していくジブリパークに

私も足繁く通いたいと思います!

 

もう既に大好きです!ジブリパーク!!!

大好き!!!

 

※追記11/3 ジブリパークとジブリ展参戦記事書きました。宜しければ♪⇩

 

hohonohoppeta.hatenablog.com