とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

え、藤井風さん私のために曲作ってくだすった?

ちょっと待って

 

藤井風さんの「grace

今年の私のことを歌ってくれてる曲じゃないか

 

 

冒頭から何言ってんだコイツ、感満載ですね。

大丈夫です、自覚あります。(尚、タチが悪い)

 

CMでこの曲が流れているのを聞いて

あ、素敵な曲だ、と感じて

昨日、「grace」を最初から最後までイヤフォンで

周りの音を完全シャットダウンで曲と相対して向き合って初めて聞いてみました。

 

 

歌詞もメロディも

度肝抜かれた。

 

 

えーちょっと待って

特に歌詞が歌詞の威力がやばすぎる

 

腹をおさえながら)

なぜ腹をおさえているのか自分でもわからないが)

パンチ受けてないのに腹をおさえたくなるそれくらいの衝撃)

 

 

何しろサビが

サビの歌詞がおかしい

 

「あたしに会えてよかった」って

 

風さん、私のこと

どこかから覗き見でもしてました?

 

ここ最近私が一番痛感してたことなんですよ。

今の私になれてよかったなぁって。

今の私にやっと会えた、会えてよかったなぁって。しみじみと。

 

色々あった今だから、ようやくこう思えた、

こう思えるところまでやっと来れた、みたいなところがあって。

 

え、風さん絶対私のこと見ててくれたでしょ。

 

もしかして

実は陰ながらずっと見ててくれてた

 

いやー、それぐらい

聴きながら本当にびっくりしちゃいました

 

 

しかも、私、普段の一人称

「私」じゃなくて「あたし」なんですよ。

 

そういう些細なところまで自分に近いもんだから

「あたしのことじゃん!」って

自分のこととしか思えなかったですわ

 

 

風さんいつの間に私の近くに来てくれていたんだ

言ってよ

菓子折りでも用意するじゃんかこちらもさ分かってたらさ

 

 

で、あともひとつびっくらこいたのが

「わたしはあなた あなたはわたし」

この一節ですよ

 

 

これ、つい先日私ブログで書きましたやんか

 

hohonohoppeta.hatenablog.com

 

 

【「あなたは私で、私はあなただったんだ」の方程式が生まれる。】

 

って、この方程式が分かったってことを、上の記事の中で書いたんですけど

 

ここまでくると

 

 

私はすでに

藤井風だった

 

 

それとも

 

風さんが私だった…?

 

いや、

私は風さんで 風さんは私だから

それこそわたしはあなた あなたはわたし な訳で

 

 

歌詞を感じれば感じるほど

共感しかなくて

 

自分のことを歌ってくれている曲としか思えなかった

 

 

これは

星野源ちゃんの楽曲が

自分のことを歌い過ぎてて

共感し過ぎて

「もはや俺が作ったんじゃないか?」発言をした

オードリー若林さんみたいになる日も近い気がしてきました。

 


www.youtube.com

 

↑この動画でそのことを語っています(面白い)

 

 

いや〜ここ最近で

一番心の真ん中にズバッと来た最高な楽曲に巡り合えました。

 

そしてこれも今の私だからこれだけ胸が打たれるわけで

数ヶ月前、数年前の私だったら

ここまでの感動はきっとなかったと思うので

 

やはり何かとの出会いはタイミングとか

そういったもの全て必然で運命で

こうやって私に響いて共鳴してくれるんだな、と感じました。

 

 

今回の私みたいな現象になった方は

きっとたくさんいらっしゃるはず。

 

 

またタイトルが「grace」っていうのがね〜もう

痺れますやね

最高です

 

当分リピートが止まらなくなりそうです。