とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

トトロの森を守りたい。初めてクラウドファンディングに参加してみました。

昨日、びっくりするものが届きました。

 

 

 

ハァ(嬉しさと感動とで思わずでっかいため息)

 

 

まさしく「となりのトトロ」の

サツキちゃんにお弁当渡された時のメイちゃんみたいな

あんな気持ち

 

 

😇<はわぁ…………

 

 

 

こちらは、映画「となりのトトロ」の構想が生まれた

埼玉県所沢市北秋津・上安松地区の都市緑地を保全するため

クラウドファンディングが実施され

 

支援に参加すると「となりのトトロ」の背景画の複製画が送られるという

何とも素敵なプロジェクトでございます。

 

 

camp-fire.jp

 

そして今回私は

その第一弾に参加させていただき

昨日その複製画が手元に届いたんですが。

 

 

ちょっともう本当にやばい

 

 

近くでじっくりと目を凝らして見てみると

その手描きの細かさ、緻密さ、

そしてあたたかさ

 

分かってはいたけれど

本当に一つ一つ、手描きなんだなぁと改めて理解できて

感慨深い気持ちになります。

 

 

こうやって一つ一つ描いて一本の映画にしてるんだと思うと

なんかその壮大さというか、大変さというか

底知れぬ労力とか時間とか手間とか他にも色々

 

この一枚の完成までにどれぐらいのものが割かれたんだろうとか

それまでの歴史に想いを馳せ始めると

 

凄すぎて言葉が出ません。

 

 

こちら、全部で5枚も手元に届くのですが

元々額縁の中に入っていたのは違う背景画でした。

 

(そうそう、こちら額縁も込みで届くんですよ!凄すぎ!)

 

 

私は写真にもあった「トトロのすみか」が一番好きで気に入ったので

中身を入れ替えて、現在飾っております(にんまり)

 

 

今こうやって机に向かって文字を打ってる目の前に

とりあえず立て掛けてあるんですが

気を抜くと自然に視線がそちらに向いてしまう

 

自分の意志と反して身体が勝手にその画を見たくて

チラチラ何回も見てしまう

 

で、何回も目に映して見て

メイちゃんみたいにふわぁ〜と力が抜けてしまう

 

 

何だこの贅沢なリラクゼーションは

めちゃくちゃ浄化されるじゃないか

質の良いため息が何度も漏れる

 

これは精神に良すぎるものを頂いてしまった

 

本当にありがとうございます

 

 

こちら、手元に届いてまず驚いたのが

 

 

思っていたより数倍デカかった。

 

 

私はてっきりはがきサイズのものがくるのかと思っていたので

その表彰状並みのデカさにはびっくり。

 

こんな立派なのもらっちゃって良いんですか!?ってくらい。

 

 

そのデカさを見て思わず私が思ったこと。

 

 

これ、『新しい元号は「平成」であります』

の小渕さんできちまう。

 

www.nikkei.com

 

(心無しか額縁の色も似てるじゃあないか)

 

 

平成発表ごっこができるほどの大きさ。

「こちらが、トトロのすみかであります」ができちゃう。

 

やだ、楽しい。

やだ、どうしよう。

 

 

っていうかこれもうひとつ凄いなって思ったのが、

額縁の中に一枚背景画が既に入った状態で届くんですけど

 

それって、一つずつ手作業で中に入れてくれてるって…

そういうことですよね…?

 

凄すぎません?

別に額縁と背景画を別にして

「好きなやつ入れて楽しんでや^^」でも良いのにさ…

 

1000セットですよ…?全部で…

 

それだけの数を一つ一つやってくださったん…?って思うとさ…

すごいですよね…本当にすごいよ…

気持ちが伝わってきますよ…

 

 

 

そしてさらにもう一つ私が驚いたのが

今回人生で初めてのクラウドファンディングへの参加だった訳なのですが

 

都度都度、とっても丁寧な活動報告と案内のメールが届くのです。

 

 

何これ、丁寧すぎ!すごい!って思うことだらけだったのですが、

 

まず、

 

 

支援に参加する

支援完了のメールがくる

どれだけの人が参加して、どれだけ支援金が集まったかの

活動報告のメールがくる

目標金額に達成したとの報告メールがくる

目標は達成したけど、募集終了まであと何日あるで!

ちなアンケートやっとるんやがよかったら〜^^メールが届く

複製画を送るにあたって発送先に誤りがないか

今一度確認をお願いできますかな?メールが届く

発送日確定の案内メールが届く

今日発送しましたで^^メールが届く

 

 

大体こんな感じで私の元には活動報告連絡が届きました!

 

(※なぜかエセ関西弁で記載してますがもちろん至極丁寧な文章でメールは来ます)

 

 

すごいよ、こんなに報告してくれるんだ!

 

プロジェクトがどう進んでいってどうなったか

逐一きちんと報告が入るので

自分がこの企画に参加している実感がすごい湧きました。

 

そして私の他にも自分のようにたくさんの方が

支援に参加しているんだなぁと、嬉しさをいっぱいもらえました。

 

 

ただお金出してハイ終わり、じゃないので

 

報告を受けて、見れて

自分も力になれたのかなぁ。そうだったら良いなぁ。って。

 

役に立てたのかもしれないって。

そう思えて嬉しかったです。

 

 

普段はこれだけメールがくると

もういいよ〜って正直思ってしまうこともありますが

 

今回のはメールから誠実さと真っ直ぐさと

「本当にありがとうございます!」という感謝の想いと

 

そういった心地良い温度感のものばかりだったので

 

メールが届く度に

 

「あ、よかった。もう目標達成したんだ!」

 

「え、わざわざ発送先の確認もう一度送ってくれてる〜!ありがたいなぁ」

 

「発送日決まったんだ、嬉しいなぁ楽しみだなぁ」

 

 

って、毎度あたたかい気持ちにさせていただきました。

 

 

大好きなトトロが生まれた場所を支援する一環に

自分が携われるなんて。

 

本当に嬉しいことです。

 

大切な場所を守っていくことは

決して1人ではできなくて

 

そしてそこには

お金も時間も労力も大変さも

 

目を伏せたくなるような現実に真っ向から向き合わないと

守っていけないことだらけなことしかない。

 

でもそれをやろう、頑張りたい、と

立ちあがろうとしている人たちに

 

私は一緒になって

実際にそこに赴いて手をかけることはできないけれど

 

違う形で歯車の一つになれたのなら。

 

本当に嬉しいです。

 

 

こういったものっていくらこちらが

支援したい気持ちがあっても一方通行じゃ成立しないことなので

 

「助けてください」って企画を立ててくださったことが

本当にありがたいです。

 

 

こういうこと、どんどんしていっていただきたいですね。

 

 

金銭的な援助や助けを求めることって決して悪いことじゃないですし

むしろ知らないうちに消えてなくなっちゃってたってことの方が

 

こちらとしては悲しすぎますからね

 

 

そして、現状こんなに大変なんです!みたいなことを

警笛みたいに発信してくれないと

私たちは気付けない危険さが常にある

 

 

今では持続させていくことが難しくなってきてしまった

私たちが本当は大切にしなきゃいけないんじゃ?って思えるようなものを

 

改めてそこに目を向けるきっかけを下さって

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

となりのトトロ」が私にたくさんたくさんくれたもの。

 

ありがとうじゃ足りないけれど、でもせめてものありがとうを込めて

 

私がもらえたものの、恩返しができたらな、と思いました。

 

 

 

こちらの企画、私が参加させていただいた第一弾は

1000名限定だったので

募集してわずか数日で募集が終了してしまったのですが

 

その後も「支援したい!」との多くの声が寄せられたそうで

(本当に素晴らしい!!)

 

 

待望の第二弾が1125から支援開始がなされます!!!!

 

 

😇<ワァ〜!パチパチ!

 

 

もし興味がある方は是非覗いてみては〜🌸

 

第2弾ー北秋津・上安松地区都市緑地保全事業ー「となりのトトロ」のやまを守りたい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

サイトでは複製画5枚全てのサンプル画像が見られます^^

 

 

実際参加させていただいた私の心境としては

こんなに嬉しくお金を出せることってなかなかないなぁと思ったので

 

本当に素敵なプロジェクトに参加させていただけて

心から嬉しく思います。

 

 

もーしーもー会えたなーらー

素敵な幸せがー

あなたにくるわー♪

 

 

😇<トトロ!素敵な幸せをくれてありがとう!!