とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

可愛い2人の音楽のかみさま


www.youtube.com

 

米津玄師×常田大希という字面の強さよ。

 

 

私にとっては音楽の神様であるお二人。

楽曲制作に至った経緯から、お互いをどう見ているか

出会ってから今の自分達を振り返るお話等

 

これ、無料で見させていただいて良いんですか

 

っていうレベルの質量のある対談が見られて

めちゃくちゃ濃密な30分動画だなと思いました。

 

 

っていうか、2人とも普段の喋りの声がまず良い声すぎて

私ゃ、どんなワンダーランドな世界に迷い込んでしまったんや?と

錯覚しそうになるんですが

 

ええ声や本当に素敵なええ声やわ

 

 

今回リリースされた「KICK  BACK

最初聴いた時から、とりあえずヤバい曲すぎて

もう何回もリピートして聴いてますが

 

ここまで細胞が揺れ動く、爆発された曲なのに

でもどこか寂しげで孤独な匂いも漂っていて

 

激しい曲を聴くのが苦手な私でも

すんなり受け入れられるのは

 

そこに「品格」がちゃんと存在しているからのような気がしました。

 

米津先生が常田さんのことを

 

「どんなに下品なこと言ったり下品なことしたりしても

 最後には品っていう残り香だけ残ってる」

 

と、歌詞みたいな美しい言葉を羅列されてましたけど

 

それは米津先生もそうで

やっぱりどんなに乱暴でうるさくて騒いだ曲であっても

その中にちゃんと品格という先天性で組み込まれたものが

お二人の人間性の中にあるから

 

より幅広い方達の中に浸透していくんじゃないのかなぁとか。

思っちゃいました。

 

 

あとやっぱりすごい良いなぁと思ったのが

真剣な話もきちんとお話してくれてこちらに教えてくれるんですけど

 

MVの大変だったお話とか

頼んだピザの耳の部分だけ常田さんが綺麗に残すお話とか

これ本当にわろてまう)

 

男子高校生みたいにお互いにウハハって笑い合ってんのが

すんごい良いし、本当笑えるし、めっちゃ空気がよくて

見ていて気持ちがいいし

 

同じように私も学生に戻って

ノリを合わせてギャハギャハ笑えちゃう

あの難しいことを考えなくていい世界に

連れて行ってもらえて

 

それはこの2人の関係性そのまんまの姿だろうから

それがすっごく素敵だなぁと。

 

 

こんなにお互い似ていて

でも違うところももちろんあって

お互いの音楽性を心からリスペクトしていて

 

でも神格化させないで、同じ目線のところに一緒にいる。

 

 

やっぱり神様って

こういうことなんだなぁというのを見せつけられてるというか

 

相手を受け入れられるし

どんな自分も隠さないし

見せ合えることができるし

認め合えるし

 

こんなにすごい才能を持ち合わせた2人なんだから

お互いをよく思わない関係性になったっておかしくないのに

対立したりしても、相容れない関係性になったって

なんらおかしくないのに

 

 

むしろ一緒にいて

一緒に楽曲制作して、しかもそれをこちらに見せてもらえちゃって

 

なんて私たちは幸せなんだ

 

この2人が一緒にいて笑い合ってる関係性が作られている奇跡

 

と思わず目を覆ったよね

マジで奇跡じゃん

本当に音楽のかみさまありがとう

 

 

しかも米津先生のライブに常田さんがゲスト出演して

KICK BACK」披露という

爆弾並みのヤベェ動画もアップしてくれていて

 

この神様たちのサービス精神どないや??と

もう平伏すしかないこれは大変

 

natalie.mu

 

私がもしこのライブの現場に居合わせたら

興奮しすぎて血圧振り切っちゃってぶっ倒れるんじゃないかなっていうくらい

脳汁湧き出るほどの事件すぎてヤバいんじゃないかと思いました。

 

 

小さい頃

マイケルジャクソンのライブで

興奮のあまり卒倒するお客さんが続出する映像を見て

「本当に?本当にこんなことが起こるの?」って不思議だったけど

 

今なら分かる。

本当にヤバいものを目にした時、人間はぶっ倒れる。

 

米津玄師×常田大希なんか生で見ちゃったら

それはもう脳がスパークして処理できなくなっちゃうよなぁと

 

だから私は動画でその奇跡みたいな映像を見るくらいが

ちょうどいいかもしれませんわ

 

本当に奇跡だよなぁ。

ありがたい、嬉しい奇跡。

 

 

そしてそれは「チェンソーマン」という作品が

世に生まれなかったら

見ることができなかった奇跡の一つでもあると思うので

 

全てが導かれて

一つ一つが生まれてそこに存在してくれたから

その連鎖が形になっていくので

 

在ってよかったですね、全部。

全部在ってよかった、本当。

 

そう思えた素敵な対談動画でした。