とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

宮崎駿狂の私がついにジブリパークに行ってまいりました【ジブリの大倉庫編】

先日、ジブリパークのジブリの大倉庫に行ってきました〜!

キャ━━ \(//∇//)/ ━━━ァァ!!!

 

現在三つのエリアが公開されていますが

やはり一番行きたくて気になっていたのがこちらのジブリの大倉庫…

 

以前温水プールだった場所を改造されて造られたエリアなのですが

私は小学生の頃から毎年通っていた大好きなプール施設でしたし

本当に思い入れのある場所でもあったので

どんな姿でどんな雰囲気に変わったのか気になっていました。

 

その中でも特に早く見たい行きたい!と思っていた場所が

三鷹の森ジブリ美術館でのみ限定上映されていた

短編映画を観ることができる「映像展示室オリヲン座」と

カフェ「大陸横断飛行」です♡

 

私は11:00入場の回のチケットを取ることができたので

一緒に着いてきてくれた母と事前に

「入場したらまずはカフェに行って食べよう!」と打ち合わせしておき。

朝ご飯も少しにしてお腹ぺこぺこの状態で準備万端

整えてから行きました!

 

こちら、何時オープンだったのかチェックすることを忘れてしまったんですが

そんなにお客さんいらっしゃらずスムーズに店内へ入ることができました。

そして落ち着いて食べることができました♪

 

メニュー表もかわいい〜!!(興奮のあまり手をぶんぶん)

 

長距離飛行のパイロットさんが操縦しながらでも片手で食事を取れるように

ということをイメージしたサンドイッチやピザなどが

食べられるカフェとなっているのですが

 

店内入った瞬間から

パンの柔らか〜い優しい匂いがマスク越しでも薫ってきました。

まだ何も食べてないのにこの時点で既に幸福感でいっぱい。

パン大好きな私にとってはもうたまらない…

 

 

こんな風にね…美味しそうにパンちゃんたちが所狭しと並んでいるんですよ…

 

私は事前に公式ホームページでメニューを見て

これにしよう!って決めていたのに

実際にこうやってたくさんのラインナップを見てしまうと

「あっ、これもっ、ああっあれも美味しそうやないかい!」状態に…

 

 

母も結局パン2個頼んでましたね。(1個にするって言ってたのに)

なかなかボリューミーな見た目なので「食べれるかな?」と

少々不安になってましたが

「せっかくだし!」というワクワク感で結局頼んでしまう。

ジブリパークマジック……

 

 

レジのところにはこんな素敵な飛行機模型さんも♪^^

 

カフェ内もたくさん座れるような造りになっていますし

素敵なあたたかいライトにおしゃれな世界地図など

コロナ禍で外で食事をするのが恐くなってしまっていた私に

安心感をくれるような空間と雰囲気で思わず安堵。。。

 

私はコロナ禍以降、多分2年ぶりぐらいですかね…

外でご飯、ずっと食べてないんです。恐くって。

この食事をきっかけにもしもが起こってしまったらどうしようって

リスクばかりを考えてしまって

そんなドギマギした状態では美味しく食べられない気がしてずっと外食を避けてきました。

 

でもここのカフェは何ていうか

人がいっぱいで恐い、とか感覚的に嫌な感じがする、とか

そういう類の感情を一切感じずにビクビクしないでいられました。

私が小心者で敏感すぎるんですが…^^;

 

なので「あ、大丈夫だ」って思えて

私にとっては、居心地のいい安心できる素敵な空間でした。

 

 

 

これは母が頼んだハムとチーズのサンドと季節のフルーツサンド🥪

 

 

で、こちらが私が頼んだナポリタンサンド🥪

※写っている瓶はビールです。母は昼からビールという贅沢も同時購入

 

この日、曇り空で入場までの外での待ち時間中

風も少し吹いていて寒く

冷え性の私は手がかじかんでしまっていたので

頼んだあったかい紅茶が本当にこの世の天国のように美味しかったです…

こういうカフェとかでないと紅茶なんていうおしゃれな飲み物飲まないのでね…

 

ましてや外食2年振りの私にとっては

素敵なカップに注いでもらったお紅茶なんて…本当にお久しぶりで…

美味しかった〜本当に美味しかった。

 

そして楽しみにしていたナポリタンサンドなんですが…

食べてみて気づいたんですが

あたたかくないんですよね。…むしろつめたい

 

なので正直な感想としては

少しでももう少しあたたかい状態で食べることができたらなぁ〜

もっとめちゃくちゃ美味しいと思うんだけどなぁ〜と思っちゃいました。

 

やはりひっきりなしにお客様がみえるカフェだし

あたたかいものを提供する難しさを考えると

この提供方法となったのだと思います。

 

でも今の季節柄、やはり寒いので

どうしても私の場合はあたたかいものを欲してしまっていたので

そういう感想になってしまいましたが

これが夏とか暑い季節になってくると

今のこのままの状態でも引っかかることはないんだろうな、とも思いました。

 

ハムとチーズのサンドを頼んだ母は

「冷たくても美味しいよん^^」と喜んで食べていたので

人によりますし、メニューにもよると思いますね💡

 

あと母がもう一つ頼んでいた季節のフルーツサンドが絶品だったみたいで

「やばいやばい」と出川の哲ちゃんになりながら食べてました。

生クリームがケーキ屋さんの生クリームみたいで

甘ったるくなくてすごく美味しかったみたいです。

フルーツも3つかな?ゴロゴロ入っていて

「次来たらまた絶対食べる!」っと言ってました笑

(私は生クリーム食べられないので横で恨めしく眺めて我慢)

 

そしてこのカフェで私がもう一つ楽しみにしていたのが

サンドイッチに旗が付属品として立てられてついてくるんですが

大好きな宮崎監督書き下ろしのスペシャルな旗なんですー!!

 

ランダムなので私は何の旗がついてくるのかなー♪と

楽しみにしていたら

 

 

釜爺ーーーー!!!!!!!

(サッカーでゴールでも決まったような発狂具合)

 

かかかかわいいいいいいいい

大好きな釜爺…

今の宮崎監督が書いてくれた釜爺…愛しいぃ…涙

 

劇中では天丼を食べてたけどこれはお肉を食べてるのかなぁ

かわいいなぁ…

 

何が当たっても嬉しいんですけどね…

でも大好きな釜爺…大興奮でした…

 

こちらの旗、全部で12種類あるので

私はゆっくり通ってちまちま少しずつ全部集めたいと思っていまーす♪

こういうサービスがまた本当に嬉しいところです😊

 

そしてそして

こちらのカフェ内には以前オープン前に訪れた

宮崎監督と鈴木プロデューサーのサインが壁面にあるのですよ!

 

でもパッと見、どこにあるのか全然分からなくて

皆さんお食事されてるのにジロジロ見るのもいけないし

でもでもせっかく来れたのだからやっぱり見たい…と思い

勇気を出してスタッフさんに

 

「あの…宮崎監督のサインってこちらにあるのでしょうか…」

 

おずおずと食べ終わったトレイを返却口にいるスタッフさんにお渡ししながら尋ねた私に

手際よく片付け集めながら女性スタッフさん

 

「ございますよ!ご案内いたしますね♪^^」

 

とお返事くださり…。

 

私「えっ!!お忙しそうなのにわざわざ!?こちらに出てきて!?」

 

と混乱する私をよそにテキパキとこちらに出てきてくれ

そして優しく丁寧に案内してくださり

走ることもなく、ゆっくり歩いてその場所まで導いてくださって

「こちらですよ〜♪^^」

と……教えてくださったのです…

 

優しいぃぃぃいいいいい〜〜〜……

↑泣いてる

 

私がスタッフだったら

忙しく片付けてたり仕事の作業こなしてる時に

何か聞かれたり対応を迫られたりすると

「早くしなきゃ」のそのままのスピード感でお客さんに接してしまったり

そこから速度をゆっくりにする切り替えがうまくできなかったりするけど…

 

すっごく丁寧に優しく接してくださって…

嬉しかった〜…←泣いてる

ヲタクの心に沁み入る愛のある対応してくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

こういう素敵な対応をいただけたので

お目当てのサインもより愛おしいものとして私の目に写りました。

今のスマホの壁紙もこの子にしました♡

つける度に、笑顔になれます。

大好き。かわいい…

 

注文を聞いてくれるスタッフさんもね

とっても丁寧で素敵な方だったんですよ〜

ビールを頼もうか迷ってる母に

 

母「こんな真っ昼間からビール飲む人なんていないですよね…(小声)」

 

女性スタッフさん

「いえ、でも割と飲まれる方いらっしゃいますよ!^^

お気になさらず飲まれてもいいんじゃないでしょうか^^」

 

って言ってくださって

母も「スタッフさんが本当に優しくて丁寧で素敵な方で嬉しくなっちゃうね」

と言っていました。

 

施設や場所自体も勿論素敵なんですが

そんな空間をより素敵にしてくれるスタッフさんの優しさと柔らかい空気感が

とても印象的でした。

美味しく嬉しく食べることができました。

また行きたいと思えるカフェでした🌸

 

次行く時は宮崎吾朗さんおすすめの味噌カツピザに挑戦したいので

(こちらカフェNo.1じゃないかというほどのデカさとボリューム)

もっともっとお腹ペッコペコに空かせて

食べに行きたいな〜と思いました!!!!

 

嬉しかった〜本当に嬉しかった〜〜〜

 

 

もう一つの楽しみだった場所「映像展示室オリヲン座」については

また改めて記事にします。

 

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます🌿🌸

 

ちなみにどんどこ森に行って大興奮したうるさい過去記事はこちら↓

hohonohoppeta.hatenablog.com