とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

思考が止まらなくなった時に召喚したいツートップ

前回、焦燥感に襲われた時のことを記事にしました。

 

hohonohoppeta.hatenablog.com

 

落ち着くことができたから、このようにブログ記事に書き起こすことができたのですが

発熱みたいに、熱が下がったからもうオッケーとならないのが

こういう精神的な思考の癖の厄介なところで。

 

実はまた不意に「やらなければいけないこと」が

増えてしまった事態が発生してしまい

再び焦りと不安でパニック寸前になってしまいました。

 

しかも職場への出勤途中の車の中で笑

(急にきた笑)

 

さっきまで何ともなく平気だったのに

急に自分の不安と焦りの思考で脳が乗っ取られてしまい

 

「やれなかったらどうしよう」

「できなかったらどうしよう」

「今の私にできるのだろうか、やれるのだろうか」

 

で頭の中がいっぱいになって埋め尽くされてしまって

胸の下あたり…鳩尾のあたりがキュウっと絞られるのです。

全身が鳥肌立つ寸前の毛が逆立つようななんとも不快な感覚に襲われました。

 

もうヤダァ😂と思いながら

出勤途中の車の中でとにかく今自分が不安で嫌なことを

運転しながら気のすむまでベラベラ喋らせてあげました。

(側から見たらマジでヤベェ奴)

(でもそんなこと言ってられない)

 

15分くらい?とにかく考えていること不安なこと

なんで私ってこんな風になっちゃうんだってことから

取りこぼさないで思ってることぜーんぶ吐き出させてあげたら

 

もうどうでもいい。

考えるの疲れた。

 

って最後には無意識のうちに口から呟いて

焦燥感さんはどこかへ飛んで行ってくれました。

 

(~_~;)<た、助かった…良かった…

↑自分のことなのになぜか他人事のような感想を思わず吐露する私

 

やっぱり変にストップかけずに

不安や焦りをとことん感じさせて味わってあげて

それが沸点までいくと

「もういいや」「もう面倒臭い」となって

少しずつ落ち着いていけるんだな、と再確認しました。

 

今回は運転中だったので

これで事故とかになったら大変!と思い

より焦りがパワーアップしそうになりましたが何とか堪えられました。

 

良かった…、、、本当に良かった…、、、

 

朝から重労働でもこなしてきたかのような

もうどっと疲れてぺたぺた足を引き摺りながら歩くようにして

無事出勤した私。

 

今の職場は出社したら、まずトイレ掃除から業務が始まるのですが

便器をゴシゴシ擦りながら、ふと思ったのです。

 

こういう風に思考が止まらなくなってしまった時に

思い出したい人が2人いるなぁと。

 

個人的に召喚したいツートップです。

 

まず1人目が

ジョジョの奇妙な冒険の第二部に出てくるキャラクターの【カーズ】です。

 

 

※雑なイラストご了承ください

 

宇宙空間に放り出されて

死にたくても死ねないので考えることをやめたカーズ。

 

「カーズって考えても無駄だからもう流れに身を任せてただ漂っていることを決めれたんだよなぁ…それってすごくない?考えるの諦めてやめれるの、すごくない?」

 

「カーズみたいに考えるのやめて思考止められたら、最強じゃない?」

 

と、思考が止まらない私にとって

カーズとは大先輩と崇めるべき存在なのかも知れない…と思ったのです…

 

こいつ何訳わかんねぇこと言ってんだと思ったそこのあなた様…

大丈夫です、私も思ってます…(本当に何言ってんだ)

 

でもどうしても考えてしまう、思考が止まらない、となった時は

「私もカーズみたいに考えるのをやめよ…」って思い出せると

ちょっと落ち着けます。

一歩、客観的な視野に足を踏み出せるので

 

カーズ大先輩が、是非とも召喚したい1人目。

 

 

そして2人目はちびまる子ちゃんに出てくるキャラクターの山田くんです。

 

 

※こちらも雑なイラストご容赦ください。

 

 

言わずとも知れた山田くん。

 

今回トイレ掃除をしながら

 

「あなたはバカになりなさい」

 

と人から言われたことがあったことを思い出しました。

 

「バカは最強よ。変なことは考えずにとにかく笑って過ごせばいいの」

「何も考えず、人になんて笑われようともバカになったもん勝ちよ」

 

 

という言葉を受け取ったことがあったのです。

その時よりも、今の方がよりその言葉をまっすぐ受け入れられた気がしました。

 

で、そこから派生して思い浮かんだのが、この山田くんです。

 

山田くんっていつもおっきい口開けて

歯抜けなのか、すごい広い感覚でしか生えてない歯を剥き出しにして

濁点つくくらいのしゃがれた声であははって笑ってて

 

周りからは呆れられたりバカにされたりするかも知れないけれど

 

この状態とかこういう人間になれたら…

確かに恐いもんなしの最強形態かもしれない…と思ったのです。

 

「笑ってみな。おっかないのは逃げちゃうから」という

となりのトトロでお父さんが娘たちにいうセリフも思い出しました。

 

笑っていれば恐いもんなし!

 

 

笑って、能天気でヘラヘラして

難しいことも考えず

ただ楽しく生きていけたらそれって最強じゃない?

ってことは山田くんって史上最強に最強じゃない?

 

って思ったのです。

山田くん、人のことも絶対攻撃しないし。

ネガティブなものにフォーカスすることもなさそう。

 

こんな風になりたいけど、意外と難しいですよね。

何も考えないとか、ただヘラヘラ能天気な状態で自分をいさせてあげるって…

 

今回イラスト描きたくて山田くんを調べることで初めて知ったんですけど

山田くんってお名前「山田 笑太」っていうんですね。知らなかった…

 

めっちゃいい名前やん…めっちゃ素敵なお名前やん…

いつも笑顔のお前さんにピッタリやで…

 

名は体を表すとはこういうことやで…

 

 

なので、私のように

不安や焦り、焦燥感で脳内が埋め尽くされて

どうしようもなくなって雁字搦め、八方塞がり!状態になってしまった時

 

このカーズと山田くんを召喚したいなと思いました。

 

この2人みたいになれたらいいけど

結局は私たちは、自分にしかなれないから

 

誰かになろうじゃなくて

少し力分けてもらったり、力を貸してもらうような感覚で

 

なろうじゃなくて、召喚という形で

 

この正反対の最強ツートップから

その状態でいられるように、意識だけでもしてみると

ふっと力が抜けられるかも💡と思いました。

 

自分で自分を苦しめるのはもうやめて

いつでもハッピーでいさせてあげたいですね。

 

私の大先輩2人並べてみた。

(並べんでいいわ)