とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

ムネリンの言葉は安心のお薬

Youtubeさんのおすすめで、こちらの動画が出て来ました。

 

www.youtube.com

 

川﨑宗則さん、通称ムネリン、私の心の兄貴です。

ムネリンの言葉で、たくさんの安心をもらって来ました。

 

こちらの動画についてお話する前にもう一つ素敵な動画をお話したいです。

 

www.youtube.com

 

こちらも以前おすすめで出てきた動画で、サムネイルがまず最高すぎてすぐに動画を再生して見ました。…最高でした。

頷くことばかり、楽になれる言葉ばかり、

ムネリンははっきりと考えを喋ってくれて、でも強い言葉を使わず、私にいつもほっとできる安心感を何よりもくれました。

こちらの動画で言ってる「あなたは全部放置して、とにかくパスタを食べに行けば良い」という格言が大好きです笑

 

私は野球は全く見ないのでムネリンのことはお名前だけ存じ上げていて、どういった選手なのかどんな経歴をお持ちなのか、全く知りませんでした。

どちらかというと自律神経系の病気を患われた、というニュースを目にして「あ、そうなんだ」と思ったことのほうが印象に強い。

 

そして、冒頭の動画の件に移り。。。

お隣にいらっしゃる滝野選手のことも失礼ですが分からないまま対談を見ました。

冒頭から「チーム自律神経の僕たち」とムネリンが言っていて、「あ、滝野選手もご病気を…」と思いながら拝見。

滝野選手に「もう現役早く辞めな!」「もう練習も行かなくていい!!」と電話で言ったムネリン。

それに対して滝野選手の「え、僕練習行かなくても良いんですか?」がなんかもう胸がいっぱいになった。

私も自律神経失調症になったことがあり、少し苦しんだ期間があるので、

こういう自分のことに対して一生懸命になったばかりに一点集中しすぎて自分を楽にできない、という渦の中でぐるぐるした経験があるので

「え、僕練習行かなくて良いんですか?」って、

私も「え、仕事行かなくてもいいっていう選択肢あるの?」って思ったことがあるからすんごい気持ちが痛いほど分かってなんか色々思い出してしまった。

 

渦中にいる時にちゃんと本当の意味で芯からわかってくれる人から「もういい!早く辞めろ!練習も行かなくて良い!」って言われることの嬉しさったらないよなぁって。

自分への解放を手助けしてくれる大切な言葉だよな、と思ったら。

はぁ…ムネリン…😭となりました。

 

同じ状況を経験した人じゃないと本当にそういう状況になった時の声掛けって難しくって

私も病気の時、親から「何がどう苦しいの?どういう風に体調が悪いの?」って聞かれることがあったんですけど、うまく口で説明できなかったんですよね。

そんなに分かりやすく解説できるほど自分に起こってる状況をうまく言語化できなかったしそれを考えたりする体力も気力もなかった。

助けて欲しいけど、どうヘルプ出したらいいかも分からなかったし、本当に複雑化してた。

 

なので改めて、こういう実際に経験した人が

「いいんだよ、辞めていいんだよ、仕事なんて辞めたって他にいっぱい素敵な選択肢あるよ、それであなたの人生終わったりしないよ」って

真っ直ぐな言葉で発信してくれることってマジで大切だなって。思いました。

 

ムネリン、すっごく明るくて陽気でケタケタ笑ってくれてネガティブな言葉も使わないし

一見本当に病気と付き合っていることが分からないくらい。

でもだからこそ囚われてしまった時の引き摺り込まれてしまう感じは危険なのかもなぁとも。

 

以前テレビで木梨憲武さん、ノリちゃんが

帯状疱疹突発性難聴を同時にやった」って話しててそれにもめちゃくちゃびっくりしたんだけど、やっぱりそういうのをお話してくれてるのを聞くと、私は安心してしまうんですよね。

あ、私だけじゃない、っていうみんなもそうなんだ、っていうでっかい安心をもらえるので、本当にこういう発言をしてくださるのがありがたい。

ちなみにノリちゃんは大好きなハワイに行ったら一発で治ったって言ってました笑

コロナ期間による自粛で大好きな場所に行けなくて、そのストレスが来ちゃったのかもって言ってました。

で、ノリちゃんも「ストレス溜まってるかどうか自分でも分かんない」って言ってたので、そういう人は自覚がない分一気にドンって来そうだから危険だよな、と思いました。

知らないうちに溜まってるもんなんですよね。

 

なんか私も、私が言ったところで何がどうなるんだろうって思うんですけど

自律神経失調症で動けなくなったことがある、仕事のストレスで胃を悪くして

一時期はお水飲んだだけで具合悪くなったことある、

そういう経験を発信することで、1人でもほっとしてくれる人がいてくれたらなぁって。思います。

今でも時々焦燥感に襲われたりプチパニックとか、なんかよく分からないのが色々あるけど生きてるので笑

だからあなたも大丈夫です!って、私がいます!こんな私もいます!って

必要としてくれる人のもとに届いてくれたら最高にハッピーだなぁって思います。