ブログはタイムカプセル

〜フリーランスを夢見る無職実家暮らしアラサー女のしゃべり場〜

大好きなものを「楽しむ」ということ

渡邊雄太選手が契約一年を残し、NBAから引退、今シーズンから日本でプレーすることを発表しました。

 

number.bunshun.jp

 

www.youtube.com

 

びっくり。そして複雑な気持ち。渡邊選手自身はどう思ってどう感じてるの?

でも記者会見での表情は、晴々としているように見えました。良かった。

 

私は、昨年行われたバスケワールドカップに激ハマりし、そこで渡邊選手の人柄を知りました。

公式が上げてくれている裏側の密着映像などを見て、「え〜渡邊雄太ってこんなラフで柔らかい感じの人なんだ〜!」という発見と印象を受け、そして真っ直ぐで献身的なバスケットのプレーに何度も心打たれました。

 

ワールドカップ後も、我が家はWOWOWに加入していたので

所属していたサンズの試合が放送される時は録画して見てました。

あまり出場時間がなく「え〜渡邊雄太出してよ〜(ブーブー)」となることも多かったですが、チームが得点を挙げると、毎回ベンチで一人だけ立ち上がって喜んでいた渡邊選手の姿は、とても心に残っています。毎回ですよ。得点入る度に。一人だけ。

あぁ、この人本当にバスケットが好きなんだなぁ。いいなぁ。と思って見ていました。

 

ワールドカップの影響で、NBAもちまちま見るようになってみて、

NBAという舞台の凄まじさ、弱肉強食な世界、ハードな内情、これがバスケの最高峰か…と思うような場面も多々あり

私の中で「本当にバスケットが好きな純度の高い青年」のような渡邊選手がこんな世界でずっと戦ってきたその苦労や辛さは、本当に計り知れないものがあります。

 

「ワールドカップのバスケが本当に楽しかった」という発言も本当に嬉しくなってしまった。

だってスッゲェ面白い試合だったもん。魂込もってたし、見てて最高に熱くなったし、何だったら今でも見返すもん。結果分かってるけど何回見たって面白いんだ、あのワールドカップの試合の全てが。

 

「もう一度バスケを楽しみたい」と言って日本に帰ってきてくれる、その言葉に到達するまでの今までを想像すると、涙が出そうになる。

私なんてちっとも渡邊選手のこと細かくは知らないし、理解してるつもりもないけど

でも渡邊選手の立場になったり気持ちを考えたりすると、なんかわからないけどすっごい感動してしまって、記者会見や、報道番組に生出演した時の応答している様子を見て、何度も涙が出そうになりました。

何でだろ?分かんないけど…感動しちゃうんだよ…

 

本当に大好きなバスケを、本当の意味で楽しみたいってところにまで、この人到達したんだなぁって思ったら、すごいなぁ。素敵だなぁって。お帰りなさいだよ、本当に。

あんなもはや格闘技みてぇな世界でよくぞ6シーズンも戦い抜いたよなぁ…本当に想像を絶する。凄すぎる。

 

ワールドカップの影響で今国内のバスケのBリーグもか〜なり盛り上がってるので

そこにさらに渡邊雄太も参戦!となると

こりゃ〜日本のバスケットが更に熱くなること間違いなし!って感じで本当に楽しみです!

 

何より夏に開催されるパリオリンピック!!

掲げたベスト8、絶対達成してほしい!いや、達成できる!

みんな大好き笑 トムホーバスHCのもと、また最高に面白くて熱いバスケットを見せてほしい!!!!

 

本場を経験し尽くして、そしてやっぱり「大好きだからこそもっと楽しいバスケをやりたい」って、原点回帰したところが本当に素敵だし、素晴らしいと思いました。

後輩たちとの垣根もなく超フランクだし、威圧感も纏わず、常にフラットで自然体で、インタビューも誠心誠意答えてくれる、本当にナイスガイのお兄ちゃんなイメージ。

だからこそ、最近になって精神の問題でベンチにも座れなかったり、試合に出ても身体が動かなかった、という記事の内容を見ると本当にギリギリのラインで戦ってたことを感じて、胸がいっぱいになりました。

 

渡邊雄太選手のこれからが、本当に楽しみです!

日本で渡邊雄太が見られる、試合が見られるって熱いよ!見に行きたい!!!