とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

できる範囲でできることを

前回の記事で車の運転をすることができなくなってしまい、お出かけができなくなってしまったことを書きましたが、現在も状況は変わっておりません hohonohoppeta.hatenablog.com でもできないことをいつまでも嘆いていたってしょうがないよな。 せっかくなら…

一時停止の日々

11月から車の運転ができなくなり、外へのお出かけができなくなってしまいました。 運転して出かけようと思うと、お腹の鳩尾あたりがキュウっとなって 全身が「怖い!いやだ!」とサインをめちゃくちゃ出してくれて 恐怖と不安の不快感でいっぱいになってしま…

それでもやる、生きていく。【プロフェッショナル宮﨑駿監督回】

www.nhk.jp 大好きな宮﨑監督のドキュメンタリー映像。 胸がいっぱいになりながら見た80分になりました。 最新作が公開されてから、沢山の人たちによる解釈、考察を見たし いろんな雑誌による沢山のスタッフさん、鈴木敏夫プロデューサー、声を担当されたキ…

「新しい上司はど天然」に癒されると共に考えてしまうこと

do-tennen.com 10月から始まったTVアニメ「新しい上司はど天然」。かなり癒されます。 アニメが大好きなので色んな作品を見るけれど ここ最近こんなに頭空っぽでほんわかぱっぱになれるアニメ作品、あんまり見てこなかったから良い。とても良い。 戦闘アクシ…

でも恨むかどうかは自由

つい先日、急に父の右半身が動かなくなった。 私はその現場に居合わせなかったので父の様子を目の当たりにしてはいないが、お昼過ぎ頃、急に足が動かせなくなり、右腕もだるくて動かせない、でも痛みは全くない、と突如言い出した。 その場にいた姉が近くの…

外に出られない。

ようやく苦手な夏が過ぎ去り、大好きな秋がやってきてくれたのを感じる毎日。 クーラーをつけなくても快適に過ごせるこの時間が幸せすぎて。 暑さが苦手すぎて外に出たくても出られなかった私にとって、この夏はあまりに閉塞的で閉じ込められてしまったよう…

人の課題を自分の課題にしてしまう

先日、母から新しい靴の購入を検討している、との話が私に持ちかけられた。 母はひどい外反母趾があり、その指の形を優先すると靴のサイズが合わなかったり 若い頃にした膝の大きな怪我の影響が今でもあるおかげで 履ける靴の種類が絞られてしまうこと、 そ…

「毛虫のボロ」想像していた内容と真逆で衝撃のあまり呆然

ジブリパークのジブリの大倉庫内にある短編アニメーション上映館「オリオン座」にて 私がずっと見てみたかった宮﨑駿監督短編アニメーション作品「毛虫のボロ」が8月についに上映ということで 先日大苦手な酷暑の中、その鑑賞を目当てに久しぶりにジブリパー…

も〜藤井風さんがまたエールをくれた…泣いた…

www.youtube.com バスケW杯のテーマソング。10ヶ月ぶりの藤井風さんの新曲。 日本代表のバスケを夢中になって見ているので (河村勇輝選手が好き)(河村くんと富永くんのコンビプレー胸熱激アツ) このテーマソングを初めて聞いた時 バスケというかなりハイ…

宇多田ちゃんの語るしあわせ

この間放送されたCDTVに宇多田ちゃんが出て久しぶりのその姿を拝むことができた。 変わらず歌を作り続けて、そして歌を歌い続けてくれることがまず奇跡のようにも思えて嬉しくてたまらなかった。 シンプルな黒いドレスに身を包んだ宇多田ちゃんが美しすぎて…

継続が全てではないけれど

はてなブログさんからメールが届いて「なんぞ?」と思ったらブログ開設一周年を知らせる内容のお祝いメールでした。 わ〜もう一年か〜。はや〜い。 去年のちょうど今頃の私が何気なく始めてくれたこのブログのおかげで、私は心が救われる思いを何度もしまし…

芦田愛菜さんの演技がキラキラ光る【メタモルフォーゼの縁側】

wowowで放送されて録画だけしてずっと温存していた映画「メタモルフォーゼの縁側」。 映画って2時間まるっと時間を拘束されるので「ヨシ、見るぞ!」ってモチベーションにならないとなかなか見る姿勢になれない私ですが。 ようやく今日再生ボタンを押せまし…

「おろそかに生きてはいけない」と感じた宮崎駿監督の制作する「君たちはどう生きるか」。

大好きな大好きな宮崎駿監督の最新作が、ついに2週間後に公開となりました。 毎日「あともう少しで見られるんだ…」と思うと歓びで心がはち切れそう笑 そして今朝目が覚めて、以前見た宮崎監督のある一つの動画が急に頭にぽこんと浮かび上がりました。 www.yo…

美容室に髪切りに行くのも一苦労。

美容院の予約がすぐできない。 なんだか電話するのもLINEで予約するのも「しなくちゃ、やらなくちゃ」とは思っていてもすぐに行動に移せない。 自分からどの日にお願いするのか決めるのも時間がかかる。 午前に行くのか、午後に行くのか。 気になることが多…

目から鱗。Youtube投稿って自分との対峙じゃん。

今年の2月からYoutube投稿を始めた。 今年の1月に6年勤めた職場を辞め「これからは自分のしたいこと、やりたいことをとことん自分にさせてあげたい」と思い、自分がオタク的に楽しんでいる作品やイベントに行ったりしている様子を思い出としても残してみたく…

声に出して言いたい日本語「常田大希」。

関ジャム「常田大希特集」を見た。 「常田大希特集!?絶対面白いし最高の特集じゃん!」って見る前から思ってたけどやっぱり最高に面白い60分だった。録画したものを、何回も繰り返し見てしまっている。 関ジャム自分の特集など恥ずかしさは天を突き破り放…

鈍感な母から生まれた敏感な娘の私

私は実家暮らしの33歳です。 両親が一生懸命働いてローン完済を果たしたガードレールもないような田舎の端っこにちょこんと建っている小さな戸建てのお家に住んでいます。 小さいお家なので部屋数が少なく、私は個人の1人部屋がありません。 8畳に母と一緒に…

こうなって欲しい、を力まないで待ってみる

www.youtube.com 映画スラダン湘北メンバートークイベント、田舎っこな私はライブビューイングで楽しませてもらいました。ずっと待ってた〜〜〜〜〜

スラムダンク本当にすごい

1人でスラムダンクの映画2回観に行ったんですけどもう一度観に行きたくてでももうさすがに誰かと感想を共有したくてしょうがなくなったので 忙しい母を前日の夜に「明日映画行こうぜよ」と無理に誘い一緒に観についてきてもらいました。(親不孝な娘)

綺麗なお姉さんの楽しそうな姿はやっぱり可愛い【ジブリ好きのタナカガさん】

宮崎監督が好きな私に優秀有能なYoutubeさんが「あなたへのおすすめ」にこんな動画を先日ポンっと出してきてくれた。 www.youtube.com

YouTube投稿を始めてみました

自分のオタ活をYouTubeで投稿してみたいな、と思い立って早速一つ投稿してみました。 www.youtube.com

国家試験に挑戦した友人

私の大切な友人がこの冬、国家試験に挑戦しました。 国家試験って…あの有名な国家試験…だよね?と あほ丸出しの返答をしてしまったくらい、そんな試験とは程遠い道を歩いてきた私にとって、その進路を進むことを決めた友人に尊敬と羨望と誇りしかない。

6年勤めた職場を辞めました。

今、車検の見積もり待ち中にお店の中でこのブログを書いています。 外はひどい土砂降りの雨です。 こうやってのんびり待ちながら時間を過ごすのもたまには悪くないですね。 店内で10FEETさんの「第ゼロ感」が流れていて 体がビートを刻むのを我慢することが…

一生変わらないだろうと思っていた父の変化

私は実家に暮らしています。 両親と姉と私と一匹のわんこで、おじいちゃんが見つけてくれた小さなお家に5人暮らし。 でもそのお家が私にとっては心苦しくなる時がある。 大人が4人も集まれば、4通りの考えがあるわけで その衝突に疲れてしまう。 お家なのに…

思考が止まらなくなった時に召喚したいツートップ

前回、焦燥感に襲われた時のことを記事にしました。 hohonohoppeta.hatenablog.com 落ち着くことができたから、このようにブログ記事に書き起こすことができたのですが 発熱みたいに、熱が下がったからもうオッケーとならないのが こういう精神的な思考の癖…

焦燥感でおかしくなりそうになった時に心がけていること

3日ほど前に、久しぶりに焦燥感に襲われてパニックになりそうになりました。 不安と恐怖で押しつぶされそうになるあの感覚は やっぱり何度経験しても慣れることがないですね。 怖かった怖かった…。

自分は役に立たないというさみしい経験も大切で必要なこと

今日の朝ドラ「舞いあがれ!」で 父親を亡くし、踏ん張り頑張る自分の母親に 「私もお母ちゃんの役に立ちたい。けど、手伝えることがない」 でも、お母ちゃんを少しでも助けたい。と 自分の長年抱いていた夢さえ横に置いて、今あるこの状況の手伝いをしたい…

養老孟司先生の本がすっごく面白かった

養老孟司先生の本を図書館で借りてきて読みました。 めちゃくちゃ面白かったです。 「自分」の壁(新潮新書) 「壁」シリーズ 作者:養老孟司 新潮社 Amazon

やっぱりヲタ活は身体にいいと実感する日々【チェンソーマンに思いの外ハマった女】

TVアニメ「チェンソーマン」を見てめちゃくちゃにハマってしまい 毎日が楽しいです☺️🌸にぱ

宮崎駿狂の私がついにジブリパークに行ってまいりました【映像展示室オリヲン座編】

本日は、前回書いた記事の続きです🌸^^ ↓これですね hohonohoppeta.hatenablog.com 今回はジブリの大倉庫の中にある 映像展示室オリヲン座に初めて行った時の感想を書いていきたいと思います♪