とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

も〜藤井風さんがまたエールをくれた…泣いた…

www.youtube.com

 

バスケW杯のテーマソング。10ヶ月ぶりの藤井風さんの新曲。

 

日本代表のバスケを夢中になって見ているので

(河村勇輝選手が好き)(河村くんと富永くんのコンビプレー胸熱激アツ)

 

このテーマソングを初めて聞いた時

バスケというかなりハイスピードな競技のテーマソングに、こんなに心地いいテンポの音楽を持ってくる藤井風さん…やはりすごいな…という印象があった。

 

スポーツ観戦大好きな私が今まで聞いてきたスポーツに関する応援歌、テーマソングと言えば「頑張れ!」「いけ!」みたいなハードなテンポ調のものから

栄光の架橋とか安室ちゃんのHeroとか。そういう壮大な曲の印象が強く。

なので今回の風さんの新曲はかなり個人的に衝撃的であった。

 

メロディだけ聞いて「かっこいい曲だなぁ」と思ってはいたけれど

昨日公開されたMVを見て、その柔らかくてニコニコ笑顔の風さんと、そのあまりに素晴らしい歌詞の全貌に涙が溢れてしまった。

 

みんなほんまよーやるわ めっちゃがんばっとるわ わしかて負けんよーにな ひそかに何かと努めるわ なんも無くたっていいや 結果なんぞかったりーわ

 

スポーツという残酷にも勝敗がつくものに対して

「結果が全て」と言われている存在に対して

『結果なんぞかったりーわ』と言ってくれる風さん心の拠り所にしていいか?😭

最高すぎるぞこれは…

 

サビの英語の歌詞も最高で。

 

You've been workin' hard Workin' hard

(あなたマジで頑張ってるマジでめちゃ頑張ってる)

Wish I could give you a hand

(できることなら手を貸したい)

Baby you’ve been Workin' hard Workin' hard

(あなたはマジでやってるよくやってる)

Trust the process and be brave

(プロセスを信じて勇敢であろう)

You've been workin' hard God, you've been workin' hard

(あなたはよくやってきた、あぁほんまによくやってきた)

 

英語が全くわからないあんぽんたんの私のような人間にもわかりやすい様に

英語字幕の下に日本語訳ちゃんと入れてくれてるの、めちゃくちゃありがたい。

 

そしてその日本語訳がちゃんと「藤井風語」であるのがよりこちらに伝わってくるから嬉しい。

 

自分のこと私、とかじゃなくて「わし」。

本当に、じゃなくて「ほんまに」「マジで」。

頑張ってるね、じゃなくて「頑張っとるわ」。

 

この形で発信してくれるからこそ、丸みがある暖かな日本語の響きでよりじんわりくるものがある。

 

元々NBA観戦も好きだという風さん。

そして今回の曲を作るにあたってBリーグの試合も観戦して実際に活躍する日本の選手たちもその目でしっかりと見て来たんだそう。

 

この間行われた日本代表の親善試合にも風さん来ていたし。

(テレビ中継で映ってた)

しかも3試合中2試合も見に来てた。

MVの時と変わらずニコニコしながら見てらした。

 

なんかそういうことも全部ひっくるめて素敵だなぁと思った。

 

 

風さんからは突き抜けた強いHAPPY!っていうよりも

陽だまりみたいなゆっくりとあったかいHAPPY🌱の空気感を勝手に私は多く受け取っていて

今回の楽曲もそうで、

 

「頑張れ!」って応援しているというよりは、まず何よりも

「現時点であなたは本当に頑張っていて素晴らしくて、手を貸したいぐらい、自分も何か力になりたいくらい、地道にプロセス信じてあなたは一個一個やってきた、それがまず素敵で素晴らしくて。まずその道筋が素晴らしいんだから、この際結果なんてかったるい最後に何もなくたっていい、今が素晴らしいんだからそれだけでいい」

 

っていうようなメッセージと私は思えてしまって、

こんなん私がバスケ日本代表選手だったらたまらなすぎるんですが…

(それでなくてもたまらないのに)

 

こんなん言われたらさぁ…あぁ見ててくれたんだって…嬉しくて涙ジョボジョボだよ…

 

 

個人的に、

今の私は夢とか目標とかに向かってとても歩みは遅いけど自分なりに切磋琢磨してきて

自分が行きたい世界に辿り着きたくて、そんな未来に夢見ながら

正解なんてわからないけど「何か花が咲くといいな」と

期待しながら転がりながら一歩ずつ歩いて来たこの約半年を過ごしてきて。

 

でもここ数日「もう頑張れない、動けない」域に急に達して一時停止

プツンと気持ちがこと切れてしまって

自分でもどうしていいか分からず、でも放っておくこともできず

だからと言って何か動くこともできず

 

自分のこの閉塞感に息苦しくてしょうがなくて

何とか毎日とりあえず生きてりゃいーか…の状態でしたが

 

そんな今の私にもあまりにも刺さりすぎる、優しすぎる言葉とメロディに

昨日の深夜、アップされたMV見ながらボロボロ泣けちゃいました。

 

風さんって心地のいい軽快さと重すぎない、でも真っ直ぐなメッセージがあっていい、好き。

 

軽快だけど軽薄すぎなくてその塩梅が絶妙。

心にズドンと届いて救いになってくれる。

 

は〜〜〜〜〜めちゃくちゃ助けられた〜〜〜〜〜〜

 

以前、「grace」を初めて聞いた時もかなりの影響を私にくれたけれど

(↓過去記事です)

hohonohoppeta.hatenablog.com

 

風さんのこの唯一無二の音楽パワー。すごい。

柔らかく肯定してくれるの、嬉しい。歓びで体が軽くなる。感動の涙を流せる。

泣いて自分の中のモヤモヤ放出させてくれるきっかけをくれる。

ありがたい…

 

MVのお茶摘み娘に扮してる風さん、キュートで可愛いな…。

こういうユーモアさもとても素敵。

私もお茶摘み娘の格好して風さんと一緒に踊りたい…

 

 

そしてついに今日、バスケW杯初戦…ドイツ戦が…やる…

本当に風さんの歌詞の通り、こんなにやって来たんだから、頑張って来たんだから

日本代表チームが報われてほしい。

笑っている選手のみんなが見たい。

 

Youtubeで日本代表選手たちやチームの密着動画を色々見ていて

本当に今の代表チームの雰囲気の良さ、仲の良さが伺えるので

それが結果にもついて来てくれたら、嬉しいなぁ。

ホームの日本で、沖縄で試合ができることも、どうか強みに変えてほしい。

 

アメリカに帰るつもりだったトム・ホーバスコーチが愛する家族との日々をおいて

日本に残ってくれたことへも報われてほしい気持ちもあり…

 

本当に私の何かを選手たちに与えれたらいいのに…

それができないから…

一生懸命今夜応援します…

ハァ〜〜〜頑張れぇ〜〜〜!🇯🇵