とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

できる範囲でできることを

前回の記事で車の運転をすることができなくなってしまい、お出かけができなくなってしまったことを書きましたが、現在も状況は変わっておりません

 

hohonohoppeta.hatenablog.com

 

でもできないことをいつまでも嘆いていたってしょうがないよな。

せっかくならお家でできることで、何か自分を楽しめることできないかな。

 

と、私の中の松岡修造が両手握り拳で「ねっ!(ニコニコ笑顔)」と言ってきてくれたので

それもそうだよなぁ、と

実はずっと気になってたお絵描きアプリ「プロクリエイト」を購入してみました!

 

初めてアプリを買いました。ドキドキしました。

(ずっと無料アプリしか利用したことがなかった😂)

 

procreate.com

 

SNSなどを通じてたくさんの方の素敵な絵や創作漫画作品を見てずっと楽しませてもらう側だった自分が

ここ数年で「私も描いてみたい、発信する側に回ってみたい」と思うようになり

見よう見まねで気が向いた時にだけちまちまと描いていたりしていたのですが。

 

理想が高すぎるあまり、練習したり描いたりしても目の前の自分の絵に「なんて下手くそなんだ…」となってしまい

自分の現状と理想との違いを見つめるのが苦しくなり

加えて練習することが好きではないので

もうやだポーい😇っとなって描くことから遠ざかっていた私…

 

こんな私がプロクリエイト様を買うなど……っと、ずっと購入するのを渋っていたのですが

勇気を出してポチッと購入。

 

何が何やら分からないけど、でも楽しい!

訳分かってない私でも、ちょっと「うまいっぽく見せてくれる」プロクリエイトさんの凄さ!

…ありがてぇ〜〜〜〜〜合掌🙏

 

ベルセルクのガッツ♪

こっちはティアキンのシド♪

体がうまく描けないので、どうしても今はデコルテから上の描画しかできない😂

けど、

色塗りが楽しくて!

あーでもない、こーでもない、とあくせくしながらちまちま塗るの、楽しい🌸

 

「お、いいんじゃない?」と思っても、時間が経ってから見てみると

「やっぱりここがおかしいかも」と違うところに目が入ってまた修正して…と

 

一枚の絵が完成するまでにすごい時間かかる!けど

出来上がると「嬉しい〜!」ってなって、これは今の私の精神安定上、とてもいい。

 

 

そしていつも見ている素敵な作品を描いて発信されているたくさんの憧れの方達への尊敬レベルがさらに上がって天井突き抜けた。

自分が体験してみると本当にわかる…なんで、あんな絵が描けるの?すごい、凄すぎるのじゃ…

 

なので今では絵を見ても、「これどうやって描いてるんだ…」

「え、線画がこことここで色が違ってるんだけどヒエーっ」

「パッと見だと気にならないけどアップでよく見ると線がザカザカなってるんだ〜え〜可愛いな〜」

とかとか、楽しんでた視点から勉強、学びの視点へと変化笑

 

しかも今は外に習いにいかなくても教材となるものがネットにいっぱい転がってる。

細かく解説してくれてたり、絵の先生がたくさんいる。

 

初めて描いてみたベルセルクのガッツの絵の色塗りは

Youtubeで発信されている方の動画を参考に描いてみたものです。

 


www.youtube.com

 

思わず描き終わった後

「先生、ありがとうございました〜!!!😭」と画面に向かって手を振って感謝をお伝えした私…

 

こうやって時間と労力かけながら発信してくださる優しい方がいるからこそ

私みたいな訳分かってない難民の命が救われております。

先生、分かりやすくてありがたい動画を本当にありがとうございます…

 

 

しかし私の大好きな宮﨑駿監督は

「画面の中の画像を参考にすることだけでなく、とにかく自分の目で見て共感して想像力を働かせることを」という言葉を仰っていて、

その考えも忘れたくないので

 

お散歩しながら大好きなお花とか葉っぱの葉脈がどうなってるのかとかじーっと見たり

木の幹ってどうやって生えてるの?っと改めて見てみたり

自分の手の指の生え方みて、こことここの支点って一緒に見えるんだなぁ〜とか思いながら触ってにぎにぎしてみたり。

 

この自分の描きたい熱がいつまで続くか分かりませんが

(飽きっぽい私😂)

 

今日を楽しく、やんややんや言いながら過ごせれたらそれで十分だ🌸という気持ち。

飽きちゃってもいいや、その場しのぎができればそれでいいんだ。というお気楽な気持ちで。

 

 

そして明日はウィンターカップ男子の決勝がやる!楽しみ!

高校生たちの一生懸命な姿が見れるのが本当に毎年嬉しくて楽しい。TV放送ありがたい〜

 

歓喜もあれば残酷さもある勝負の世界の美しさたるや。

昨日もYoutubeでハイライト映像見て

この子たちがどういう風に練習してきてどんな思いで、とか詳細何にも知らないし過程も知らない癖に泣いちゃった笑

 

一生懸命な子供たちの姿って本当にいいんだよなぁ、浄化されます。

そして今の私にはとても響いてとてもパワーを貰えます。

 

 

ブログはもしかしたら年内最後になるかもしれません。

今年も私の不器用な動向をブログを通してみてくださり

お星様⭐︎つけてくださった皆様、

購読継続してくださっている皆様、

本当にありがとうございます。(深々とお辞儀)

 

皆さんが足を運んで見にきてくださったり

お星様つけてくださるその一手間の一つ一つ、その全部が

私にとっては栄養、糧、力になり

そして毎回歓喜、狂喜乱舞してます。

 

「え〜!今日もお一人見に来てくださってるんだけど〜!!ありがてぇ〜!!!!涙」

って一人で叫んで喜んでいます。本当に嬉しいんですよ〜本当に本当に…

 

な〜んかうまくいかねぇぜ、ってなりながら

でもブログを書くと、いつもほっとして救われることがたくさんあります。

私の大切な心の拠り所です。

今年もありがとうございました。

 

どうか年末年始、暖かくしてお過ごしください🌸

来年はもっと笑えて楽しい年になる〜!!!!(と、心の中の松岡修造が雄叫び)