とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

一時停止の日々

11月から車の運転ができなくなり、外へのお出かけができなくなってしまいました。

 

運転して出かけようと思うと、お腹の鳩尾あたりがキュウっとなって

全身が「怖い!いやだ!」とサインをめちゃくちゃ出してくれて

恐怖と不安の不快感でいっぱいになってしまうのです。

 

以前もこうなった経験があり、その時は1、2週間程度乗るのを控えたら

ポンっと何かが抜けて、元通りにまた乗れるようになったことがあったので

今回もそんな感じでまたすぐ乗れるようになるだろう〜😇なんて呑気に思っていたら

 

いつの間にか乗れなくなって1ヶ月経ってしまいました。

 

行きたいのに行けない。行きたいけど怖い。

気持ちはあるのに体がついてきてくれないというのは本当に厄介だし辛いものです。

 

未だ無職の身なので、とにかく家にいて

自分の心の準備が整ってくれるのを待つしかないな、と思って

待って待って待って、とにかく待っているのですが

 

家にずっといるのが苦痛の私にとっては

外に出かけられないということもなかなかのストレスがあり。

 

でも運転してどこかへは行けないから

外に出て気分転換したい欲は、我が家のわんことのお散歩でなんとか解消の日々を送っています。

 

ただ何もせず待っているだけなのですが、とても疲れます。

聞く人によっては怒られてしまいそうな贅沢な感想かもしれませんが…

 

「今日はどうだろう?」

「うーん、まだダメだなぁ…怖いなぁ…」

 

という確認作業の日々です。

 

この一時停止をくらっている日々を1ヶ月も過ごしていると

「私は時間をかけて待つ、ということが苦手なんだな」とつくづく感じました。

 

早く行きたいし、早く治って欲しいし、早く元の動ける生活に戻りたい。

 

でもそんな早足で行きたくなる自分を、また別の自分がストップをかけているような

アクセルとブレーキを同時にベタ踏みしているみたいな

奇妙な感覚です。

 

とにかく腹を決めてそんな自分を待ってあげるしかないな、と思いつつも

世間は年末に差し掛かり

クリスマスだ、冬休みだ、年越しだ、と今年が終わる準備を

みんながし始めているのを肌で感じる毎日が過ぎていく中、

 

自分だけずっと動けずじっと嵐が過ぎ去るのを待っているような感覚で

「みんな置いていかないで><」

とみんなについていきたいのに、ついていけない自分。

 

そんな止まっている自分の周りで、世間と季節だけが急速に動いている感じがして

とても寂しく、その八方塞がり感に、毎日泣いたりしたものです。

 

 

そんな中 先週、一度勇気を出して

「怖くなったら家の周りぐるっと一周だけでもいいから、一度車に乗って運転してみるだけしてみよう」

と、現状把握みたいな感じで

「お試しで」と自分に言い聞かせて久しぶりに車に乗ってみたら

 

我が家の近所の田舎道を走る分には何ら問題なくスイスイ乗れたのですが

車通りの多い道や、交差点に差し掛かると

一気に恐怖に襲われ、心臓がバクバクしてしまい

それ以上先に進めなくなってしまいました。

 

そこからはなんとか自分を落ち着かせる言葉を吐きながらUターンしてゆっくり帰ってきて

久しぶりのドライブは5分で終了。

 

それで分かったのが

私は車を運転することが怖いのではなく

スピードの速い車や、視界を多くの車が猛スピードで過ぎ去る映像に

とてつもない恐怖を感じる、ということでした。

 

速いものを見ると急かされているような心地になって

「待って」「怖い」と感じるようでした。

 

スピードの速いものや急かされることに対しての恐怖ということは

今まで自分が知らないところで自分に対して

「早くやれよ」とか「早く結果出せよ」とか

急かし続けていた自分がいたからこその今回の反動なのかもしれないな、とも思いました。

 

意識がないところで自分に対して責めたり厳しい言葉をかけたりしている自分がいるから

こうやってストップしてしまっているのかもしれない。

 

…分からないですけれど😅。

 

自分でもこの大気圏がいつ抜けるのか分からず、

分からないというのが恐怖でもあり

でもしょうがないということも分かっており

 

いつかまた自由に動ける自分になれたらなぁ、と願う日々です。

 

本屋さんに行きたいし、髪を切りに美容院にも行きたい…。

 

実はアメリカから一時帰国している友人から「会えない?」とお誘いをもらっているのですが

今の私は果たして人に会いに外に出てお喋りをすることができるだろうか?と

パワーもエネルギーもない自分の現状を思うとすぐ返事ができず

保留にしてもらってしまっています。

 

身動きがなかなか取れない自分に、

そして行きたい、会いたい、

その欲が解消できない自分に、フラストレーション溜まりながらも

 

こうやって動けないということは、私から私への

何か知って欲しい、分かって欲しいメッセージがあるということだと思うので

 

いつかちゃんとそのサインを受け止められたらいいなぁと思います。

 

毎日お仕事している皆さん、学業に励む皆さん、

仕事しながら趣味を楽しんだり、副業もしたりして活動されている皆さん

家族のために毎日動いてるお母さん、お父さん、

 

皆さんは、私にとってみたら鉄人です。超人です。凄すぎます。

 

皆さんの日常の普通が、私にとっては偉業です。

すごいです。みんなすごいことを、毎日してるんです。素晴らしいです。

 

どうか身体壊さず、毎日ゲラゲラ笑って生きてこう🌸

 

生きてるだけで、みんな偉い。すごい😂