とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

美容室に髪切りに行くのも一苦労。

美容院の予約がすぐできない。

なんだか電話するのもLINEで予約するのも「しなくちゃ、やらなくちゃ」とは思っていてもすぐに行動に移せない。

自分からどの日にお願いするのか決めるのも時間がかかる。

午前に行くのか、午後に行くのか。

気になることが多すぎて、そのうち考えるのも面倒で億劫になって、どんどん予約日が遅れていって、結局希望日がもう埋まってしまっていて希望日の2週間後の日にちにようやく予約が取れた。

 

私の行きつけの美容院さんは高校生の頃からお世話になっているご夫婦がやられている自営の美容室です。

長年通わせてもらって気心は知れているけどやはり気は遣う。

 

以前、真夏にカットとカラーをお願いした時、店内はクーラーはかかっていても首にタオル巻かれてあの透明のビニール袋みたいなのを巻かれて約3時間座ってなければいけない拘束感が急に息苦しくなってしまって、あと軽く脱水症状、貧血状態、あと空腹状態のトリプルコンボが決まって具合が悪くなってしまったことがある。

 

自分の中の不快指数が重なったり多くなってくると具合が悪くなる。

(それがどんな些細なことでも)

 

なので美容室にお世話になる時も、

「ご飯食べて満腹状態で行かなきゃ」

「また具合悪くならないように涼しい格好で行かなきゃ」

「水分も必ず持っていかなきゃ」

と、自分の中のリストがどんどん重なって、せっかく綺麗にしてもらいに行くハッピーイベントなはずなのに、どんどん憂鬱になるし行きたくなくなってくる始末笑

行く前の恒例行事です😂

 

今回は「カラーお願いすると3時間拘束されるから今の状態でそれは無理…もうそこまで我慢して染める必要なし」と思いカットのみで予約。

以前は仕事があるから汚い自分でいてはだめだと思い毎回カラーとカットをお願いしてこまめに通っていたけれど、今は無職で誰かに会うこともないし、もう自分さえ良ければいいや、とどんどんズボラ女に逆戻り。笑

毎日すっぴん+メガネ姿だし、お化粧している自分を鏡越しで見ることが少なくなったこと😂でもそれでいいのだ☺️

 

そして予約日当日。

連日雨だったのにその日だけカンカン照りの真夏日のような暑さ。

暑いの苦手な私はそれだけでも億劫に。。。でもそれに気付かないフリをしながら車を走らせること40分。

 

クーラーガンガンに効かせた車内から3歩歩いて店内に入るだけでも「暑い…🥵」ってなったのに、店内入ってみたら「えっ!クーラーついてない!!!!(驚愕の心の声を発する私)」まさかの事態にそれだけで不安最高潮。

やーん😂暑いの怖いのに〜😂どうしよう😂

でもつけてください、とお願いする勇気ももてず。

内心アセ(・・;)アセだけど平気なフリしていざ施術へ。

 

結局約1時間半かけてカットしてくださったのだけど、最後らへんはもう「早く終わって〜😂」「もういい😂そんなに綺麗にしなくて大丈夫です😂」と内心焦りでいっぱいいっぱい。

そしてやっぱり店内は少し暑くて「水分水分💦」と、机の上に置いておいたマイボトルを取ろうとすると座っている椅子から少し距離が遠くて手をなんとか「ヨイショ」と伸ばして届く、みたいな距離感なので、そうするとてるてる坊主状態の私を包んでいるカッパちゃんが(カッパではない)私の背中と椅子の間に入り込んじゃって、それを毎回美容師さんがヨイショって戻さなきゃいけないから「あ、あんまり何回も水分補給したら面倒かけてしまうかも」って気を遣ってしまって結局我慢しがちになってしまうという。。。

 

多分別にそんなこと、あまり気になさらないだろうけどこっちが勝手に気を遣ってあまり口にできない状態になってるだけなんだけど。わかっているんだけど…

お願いするの、どうも苦手。それだったら自分が多少我慢してしまう癖がある。

こちとらお手洗いお借りするのも「いいかな…」って尻込みしてしまうお願い苦手マンだよ〜〜〜笑(結局借りたけど)

 

そんなこんなで、ヘトヘトになりながらなんとか帰宅。

ただカット1時間半だけでも疲労感半端ない〜〜〜〜

 

暑いと具合が悪くなりやすいので出かける時の準備も面倒くささ倍だなぁ。やっぱり。自分の体調に自分が一番気を遣う。

水分補給と糖分補給は必ず。(カバンの中にいつも一口サイズのバームクーヘン忍ばせてる)

自分の体調を気にしていかないと急にグッと体調悪くなったりするので内心ヒヤヒヤ。そして疲れる。

 

🙃

 

昨日も車があまりに汚いので洗車に行ったんですが、洗車中エンジン止めなきゃいけなくて約1分半くらいの時間なのにやっぱり少し暑くて

あの密閉された空間でだんだんモヤ〜んジワ〜んと暑くなってくる感じがプチパニックで「あ、怖い怖い、早く自分を涼しくさせてあげないとこれはやばい💦」ってあわあわなってしまってそんな気を紛らわせるために車内で「あー大丈夫大丈夫ーもうちょっともうちょっとー」と声に出して自分を応援😂<コームダウン、コームダウン〜〜

結局大丈夫だったけどもう夏が終わるまではどれだけ汚くても洗車はいかないと決意。

 

はー全く手のかかる子だこと😂でもそれがあたし😂大変〜〜