ブログはタイムカプセル

〜フリーランスを夢見る無職実家暮らしアラサー女のしゃべり場〜

「楽しまないと」に囚われすぎてた

ブログタイトル変えました。

 

「どうしても好きって言いたい星人」→「ブログはタイムカプセル」にこの度生まれ変わりました。

前回の記事で「タイムカプセルのようにブログを書いている」と自分で文章を書いてから、今の自分にとってのブログの位置付けがそっちの方がかなりしっくりきてしまって、「そっちに変えたいな」と思って。

最近自分がすごく変化してきているのを感じます。

今までの自分とさよならしたり、想像だにしていなかった自分が顔を見せたり。

なのでこれからもその都度色々変更したりしてしまうかもしれませんが、自由にやらせて頂こうと思っています。

サブタイトルも今の自分を隠さずどどーんと載せてみました。

「〜フリーランスを夢見る無職実家暮らしアラサー女のしゃべり場〜」です。

 

私、フリーランスになるのが夢なんです。

自分の好きなことで自分を表現してそれでお金を頂いて、生きていきたいんです。

なので仕事を辞める時に「今まで沢山我慢して自分を抑制して生きてきたんだから、これからはもっと楽に楽しくやっていこうよ!」って自分と約束して、日々歩いてきたんですが

「楽しくやろう」が、だんだん「楽しくやらなきゃ」になって

今が楽しくないって感じると、自分が目指しているものと真逆をいっている気持ちで覆い尽くされて、苦しくなってしまうことがあり。

 

私が行きたい世界ってこうじゃなかったのになんで〜!?ってわんわん泣き喚いたこともあるんですけど。

そんな時に、Youtubeさんのおすすめで上がってきた動画がこちら。

 

www.youtube.com

 

サムネの「毎日を楽しいと感じてることが正解ではない」にもう頭抱えてそうだよなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!って動画クリックする前からもう目が覚める気持ちになった。

 

エルフの荒川ちゃんはネタは見たことがないんですが、トーク番組に出ているのを見て「素敵な子だな〜」って思ったのがきっかけで時々Youtubeチャンネルも覗いたりしてた。

水曜日のカンパネラさんは存在は勿論知っていたけど、歌をちゃんと聴いたことはなくて、どんな子なのかも知らなかった。

 

でも動画内のこの二人のギャルの会話が本当に面白いし、でも人間の真理を突いたことも話しているし、最高だった。

毎日楽しいことしなきゃ、の呪縛に捉えられてた私を一気に解放してくれたのが、詩羽ちゃんのことばだった。

 

「楽しい方がいい、幸せな方がいい、不幸せだとそれより良くないにしてるけど、横にあるだけで上と下じゃないから、不幸せだろうが、楽しくなかろうが、ただそういう時期ってだけで右にいるか左にいるかってだけだから、今はこっちにいるだけ」

 

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな素晴らしいことを教えてくれる女の子が22歳だっつーんだからさらに驚きだよ…

 

その素敵な考えに到達するまでの経験がさぞやあったんだろうなぁと思うと、本当に年齢なんて関係ないんだなぁと思う。そしてありがたすぎるお言葉にメチャクチャに唸った。最高の言葉すぎた。

言われたら本当にその通りだし、ちゃんと納得できるのに、分かるのに

相変わらず優劣思考とか白黒思考に囚われてる自分に気付く。

その考え持ってたって自分を雁字搦めにするだけだって何度も経験して分かってるはずなのに何度も繰り返す〜〜〜思考のリバウンド繰り返す〜〜〜〜〜厄介だ〜〜〜〜ぐるぐる🌀

 

でもこうやって誰かの言葉でハッとして気付いてニュートラルに戻して…っていうのの繰り返しをして良い癖付けを根気強くやっていくしかないのかなって思った。

ずっと白黒思考で自分のこと自分が一番厳しく判定して評価してやってきたし、

その考えで生きてきた今までの長い年数のこと考えると…(遠い目)

またこれからそれだけの年数かけて自分に「そうじゃねぇゾ」って教えてあげるしかないのかなとも思えてきた。

 

でも何が良いってこの可愛い二人のギャルが明るく話してくれるのが良いんだよなぁ。

重くなりすぎずに良い塩梅でお話してくれてありがたいことこの上なし。

そりゃこんな考え持ってる詩羽ちゃんの表現する歌は素敵に決まっているよ、と思った。

 

お守りとして持っておきたい言葉だな、と思った。

楽しい毎日が全てじゃない。そうだよ。それでいいよ。

すごく今の自分にとって、しっくりくる、とても心が安心できる言葉でした。