とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

ショックすぎて白目

私はYoutubeチャンネルを開設しております。

去年開設し、ちまちまマイペースに動画更新をしております。

 

しかし今年に入って勇気を出して「自分の声で喋って自分の思っていることを自分の声で発信してみたい」と思い立ち🤯

今まで一切喋らず字幕のみで感想をぶちまけるかなり視覚的な動画のみを投稿しておりましたが

 

4日間も撮影に時間をかけながら(慣れていないのでこれくらいかかってしまった)

なんとか自分の思っていることを喋る動画を撮り終え

ちまちまと動画編集作業を行なっておりました。

 

 

今まで自分の声で実際に喋らなかった理由は自分の低い声が好きではないからです。

女の子にしては声が低くて可愛くない気がするし

舌ったらずな喋り口調がどうしても好きになれず

何より聞いていて、とにかくいたたまれない気持ちになるからです。

 

でも本当はずっと自分の声で感情を乗せて

「私はこういうものが大好き!」「私はこういうところがすごい素敵だと思う!」と

音と温度を乗せて喋ってみたかったのです。

 

なので、撮影したものを編集しながら

「は〜もうちょっと可愛い声だったらなぁ」とか

「ここはもうちょっとスムーズに喋れたらもっと良かったのになぁ」とか

 

自分の声や喋り方に厳しい査定を入れてしまう。

そしてまだ最初なので、最初から上手にできる訳がない、と頭では分かりつつも

拙い自分の喋りをちまちま編集する作業は

そういったものを直視しなければいけないので少し苦行でもあり。。。

 

喋って動画を撮影するのは好きだけれど

編集作業はちと苦手だなぁと気が付きました。

 

でもせっかくなら楽しくやりたいので

本当に少しずつ少しずつ、時間をかけて

ちまちまちまちま…

何週間もかけて作業をし

 

最初合わせて2時間弱あった動画時間も

38分までにカットが済み、文字も入れて、

喋りが遅いところはピッチを早めたりして、

ぼやかし入れたり、気になるところだけ画面サイズ変えたりなんだり…

 

ようやく完成が見えて来たかな??と光明も見えてた…

そんなところまできた…

何時間もかけてやってきたのに………………。

 

 

 

 

先程、「うっし、今日もやるか!」と奮起して

続きからちまちまと作業し、

入れたい字幕の事で少し調べたくなり

保存せず画面をそのままに、違う窓を開いて調べ、

 

「よし、じゃあこの字幕を入れるかーーー」と編集画面に戻ったところ

 

 

『映像を読み込むことができませんでした。』

 

と急に恐るべきウィンドウが出て来て

 

「……。。。。。ん?」

 

と思って編集画面を見てみると、今まで編集した動画が全て真っ黒な画面に。

撮影した映像が全て消えてしまい、一切映らない状態に。

 

 

…ある?こんなことってある?

 

 

…………………😭泣いていいか?

 

 

 

今までの何時間もかけてやってきた作業量、時間、

全て、全て泡となって消えた…

 

そこから心がポッキリ折れてしまって、ずっと白目状態から抜け出せません。

 

戻して、今すぐ時間を戻して神様。

へいSiri、時間を戻して…。

 

……私がずさんにやってたから?

 

ぅあ“〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!(大の字全力泣き)

 

これをまた最初から…最初からやらねばならぬのかと思うとゲロ吐いちゃう…

そんなのって…そんなのってないよぉ…

 

怖い、デジタルって怖い…確約のないデジタルって本当怖い…

動画編集アプリへの信頼度をなくす…(←自分のせいなのに矛先の向け方ひどい)

 

こういうことを経験すると

世のYoutubeへの投稿をなされている全ての投稿者様への尊敬の念がさらに上がる…。

本当にみなさんすごい…

こんな怖い作業をいつもなされているのだな…今までの労力が一瞬で塵になってしまいかねないこんな恐ろしい作業を………

 

 

完全にへそ曲げて「やってられっかぃ!!」状態になったので

我慢して控えているお菓子を食べました。じゃがりこを食べました。少し気分が落ち着きました。(単純)

 

 

久しぶりに異次元突破しそうなほどの

やるせなさ、後悔、怒り、悲しみ、苦しみ、切なさ、時間巻き戻したい衝動に駆られました。

 

🙃(白目超えて無表情)

 

いっそここまで来たら、最初に作っていたものよりも

もっと面白くてもっと良い動画を作るしかない。

凌駕したものを作って、この悔しさを昇華するしかない。

 

🙃(や〜るか〜〜)