とにかく好き!って言いたい星人

〜これが好き!ここがすごい!あれも素敵!と、とにかく言いたい星人の私〜

「好き」の形は無限大。みんな違う形を持っている。

昨日あたりから「推し疲れ」というワードが

話題になっていますね。

 

私は好きなものに対して疲れてしまったことはないので

なるほど〜というくらいにしか思わなかったのですが。

 

 

今朝、Twitterでぼる塾の田辺さんが発言されていたことが

とても私は共鳴してしまったので

共有したく、無我夢中に今キーボードを打っています。

 

それがこちらです。

 

 

 

田辺さんッ

本当にそれ!!( _

 

 

私の感じていたことを

田辺さんが全てうまく言葉にしてくださっていて

 

私はもしかして田辺さんだったのかもしれない

思っちゃうほど

 

本当に本当に本当に

それなんだよなぁ〜〜〜〜〜!!!!

 

と深く共感してしまいました。

 

 

 

🌱

 

 

 

私は宮崎駿監督が大好きで

もちろん宮崎監督の作品も大好きです^^

 

ですが「耳をすませば」や「海がきこえる」等

宮崎監督以外のジブリ作品をきちんと見たことがありません。

 

 

私はスタジオジブリ作品なら全て大好き!ではなく

あくまでも「宮崎監督」が大好きなのです。

 

なのでジブリが好き、ではなく

宮崎監督が大好きなんだ〜^^と言うようにしています。

 

 

以前職場での談笑中、ジブリ作品いいよねぇという話から

耳をすませばの話題になり

 

「私まだ最後までちゃんと見たことないんですよね〜」と言った時

 

 

「え、(宮崎監督のこと好きって言ってたのに)にわかじゃん」

 

と言われたことがあります。

 

 

その瞬間、私の中の時が止まりました。

 

 

(°_°)ピキーン

 

 

ディオ様のザ・ワールドってこんな感じか?そうなのか?承太郎というくらい

一瞬時空が止まってしまったんですが

 

 

先程書いたように私はジブリでなく宮崎監督だけが好きな旨を伝えると

「あぁ、そういうことね」とその方も納得してくれました。

 

 

宮崎監督が好き=スタジオジブリが好き

と思うことは何もおかしなことではないし

 

実際耳すばって絵コンテは宮崎監督がやってるしなとか

 

その人が悪い訳じゃなくて、そう思いたい訳でもなくて

でも何だか脳と心が一致してくれなくて

 

うまく消化ができないまま

 

 

 

また明くる日。

 

職場の後輩の子と話をしていて

人の好きなものを聞くのが好きな私は

 

「何か好きなものある?映画観るのが好きとか、このアーティストが好き、とかなんでも」

 

と聞いてみました。

すると、

 

「ディズニーが好きです」

 

と教えてくれたので

 

「おお!ディズニー!

 何の作品が好き?キャラクターとか💡

 

と聞いてみたら

 

 

「あ、私が好きなのは作品じゃなくてディズニーランドなんです。ランドとかシーとかに遊びに行くのことが好きなんです」

 

 

「座って景色見ながらのんびりしたり、アトラクション乗ったりするのが好きなのであって

ディズニーの作品とかは実際ちゃんと観たことないんです」

 

 

へぇええ!!

超良い……!!!

超素敵……!!!!!

 

 

 

私の勝手な思い込みで、作品とかキャラクターが好きなのかと思いきや

あの場所に行って、その素敵な空間の中にいるのが好き、という

 

予想していなかった角度からの彼女の好きなことが聞けて

なんかそれってめちゃくちゃ素敵で

その子らしくて、すごくいいなぁと思いました。

 

 

そして

 

「あ、好きってこうやって色んな形があっていいんだよなぁ」

 

と気付かせてもらえました。

 

 

ディズニーが好きだからって

全ての作品を見ていなきゃ好きとは言えない。

詳しくなきゃ好きとは言えないってことは決してなくて。

 

その人が好きって感情を抱いたら、

もうそれは他の誰が測ることもできない

大切な好きって感情だから

 

もう、ただそれだけで、いいじゃないか。

十分じゃないか。

 

と思いました。

 

 

そして、以前言われた私の中の消化できなかったことも

彼女が教えてくれたことによって

 

私は肯定して掬い上げてもらえたような感覚になって

 

あ、いいよな、このままでいいんだよなぁと

何よりも自分が自分にそう思えたのです。

 

 

「好き」の種類や形は無限大

そしてそれは目に見えなくて

だからどんな形をしていてもよくて

 

ただ好きなら それだけでよくて

 

何かまで達していないと

好きではないなんてこともなくて

 

このままで、そのまんまでいいんだ、と思いました。

 

 

そして今朝の田辺さんのツイートを見て

 

私がメディアで見る田辺さんって

とにかく愛を持って好きなものを好きだって伝えてる方だなぁという印象があったので

 

そんな田辺さんの真髄には

こういった想いの道筋が通っていて

だからいつも見ているこちらにも愛情が伝わってくるんだろうなぁと感じました。

 

 

私も好きなもの、たくさんあるけれど

私は私が興味があって知りたい!と思ったところしか調べたりしないので

 

質問してくれても

それに答えられないことも全然あります。

 

 

人が興味を持ったり疑問を持ったりするところと

私がそう思うところが必ずしも一致しないので

 

「え?」って思われちゃうかもしれないけれど

これが私の「好き」なのだ。

 

 

「好き」の形は無限大って

素晴らしいじゃないですかねぇ。

 

一つとして同じ形はないんですよ。

みーんな人それぞれ、唯一無二の形を持ってるんですよ。

 

それって超素敵。超最高。

 

自分だけの「好き」を大切に抱き締めてさ

みんなでこれからも推していこうぜ………

 

だってそれでいいんだもの^^🌸